余計な荷物をのせない

積載量で燃費はかわります

これって案外気がつかなかったりするみたいですが、車の燃費は積載量によってかわります。

当然といえば当然ですが...だって考えてみて下さい。
自転車に乗る時に一人で乗る場合と後ろに人を乗せた場合とではこぐ力も使う労力も違いますよね?

ですのでこの際余計な荷物は整理しちゃいましょう。

たとえばゴルフやスキーに行ったあと、しまいこんだままのクラブや板、はたまた子供が小さい時に使ったチャイルドシートなどをトランクに入れっぱなしにしていませんか?

また、スキー板を車の屋根に積む時のキャリア、のせっぱなしにしてませんか?

キャリアをのせっぱなしだとその重さだけでなく、風の抵抗を受け燃費の悪化にもつながりますので可能であればこのさい外しちゃいましょう!!

車に載せる荷物は必要最低限に!!これで数%の燃費がアップします。

inserted by FC2 system