ガソリンは必要な分だけ

つい満タンにしてしまいがち

給油する時「レギュラー満タンで!!」とつい言ってしまいがちですよね?

理由は『なんとなくカッコいいから』とか『なんども給油するのが面倒だから』とか『ちょっとずつ入れるのって貧乏くさいから』とか色々あると思います...実は私も昔はその一人でしたから...

ガソリンを入れに行くのっていちいち面倒ですもんね。時にはサービスを薦められたりしてウザかったりしますし...

でも、実は満タンにしない方が燃費がいいって知ってましたか?



ガソリンは1リッターあたりおよそ0.8kg

でもですね、意外と気付かないのがガソリンの重さ。

ガソリン1リッターあたりの重さはおよそ0.8kgだそうです。

ということは10リッターで8kg、20リッターで16kg、40リッターで32kg...32kgっていったら小学生高学年の子供一人分程度の重さになります。



給油は最小限の量を数回に分けましょう

一般に100kg荷物を載せて走ると、約3%燃費が悪化するといわれているので、32kgだったら約1%の燃費の悪化になります。

もちろん燃料ですので走っているうちに消費されていきますが...

ですので面倒ですが一度の給油量は出来るだけ最小限にとどめて数回に分けて給油を行いましょう。

貧乏くさいかもしれませんが、節約ってそういうものです。

スタンドの人の目を気にしたりいいずらいって場合はセルフスタンドの利用をお勧めします。

セルフだと自分で必要な量の給油を行えますので人の目や注文をする必要もありません。もちろん余計なサービスを薦められることもありません。

それに、なんといっても通常のスタンドよりもガソリン価格が1円以上安くなっています。

これを機にセルフスタンドを利用してみてはいかがでしょうか?

inserted by FC2 system