タイヤメンテナンス

燃費向上に意外と効果的!!

燃費向上に意外と効果的なのがこのタイヤのメンテナンスなんです。

タイヤの空気が足りないとその分余分な力が必要となり燃費の悪化を招いてしまいます。

考えてみて下さい。自転車でもタイヤの空気が少ないと走るのに必要以上の力が掛かりますよね?それと同じです。

燃費向上のためにもタイヤの空気圧チェックはこまめに行いましょう。

ちなみに空気圧チェックはお願いすれば大抵のガソリンスタンドでやってくれるはずです。もちろん無料です。

ですので給油した時には必ずタイヤチェックをお願いするようにしましょう。

タイヤの溝に注意しましょう。

タイヤの溝が浅くなればタイヤノイズも大きくなり、結果乗り心地も悪くなります。

ハンドルを取られる原因にもなり、少なからず燃費にも影響してきます。

タイヤの消耗にも注意しましょう。

燃費のよいタイヤ

実はタイヤ自体も燃費向上に関わってきます。

摩擦が少ないタイヤほど燃費はよくなります。

ですので、燃費向上のためにはタイヤの交換時に摩擦抵抗の少ないタイヤを選べばいいことになります。

従来摩擦の少ないタイヤは雨の日に滑りやすくなる傾向がありました。

しかし最近はタイヤの技術も飛躍的に向上しており、摩擦抵抗が少なく雨の日に滑りにくい性質のタイヤも開発されています。

タイヤ購入時に分からない場合は摩擦抵抗が少なく、雨の日に滑りにくいタイヤもしくは燃費向上に貢献するタイヤはどれか?聞いてみましょう。

タイヤに窒素ガス?

実はタイヤに窒素ガスを入れると燃費向上に効果的です。

といいますのは窒素ガスは通常の空気よりも抜けにくく、ベストに近いタイヤの状態を長期の間保てるからです。

また空気ほどまめに空気圧のチェックを行う必要がありません。

その他ハンドリングの安定、乗り心地がよくなる、走行時のタイヤによる音の低減、タイヤバーストの軽減など色々な効果があるといわれています。

ちなみに窒素ガスへの入れ替えの相場はタイヤ4本で大体2000円程度だそうです。

もし機会があればぜひ一度試してみて下さい。

私も近日中に体験して結果をまたレポートします。

inserted by FC2 system